デジカメファーマーの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月3日、郷土の伝統行事・小井田獅子「春祈祷」が行われました。

<<   作成日時 : 2008/01/03 20:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

我が郷土の正月の恒例行事「春祈祷」が1月3日、朝7時から行われました。

小井田自治会に伝わる獅子保存会の練習の一環として、毎年正月に行われてきました。
最近は、1月3日に行っています。早朝に自治会の三役・氏子総代・獅子保存会の会員が公民館に集まり、御神酒を頂いた後、各家々の無病息災・家内安全・豊作祈願など願いながら1日掛けて獅子舞いをして回ります。獅子保存会が主体で行います。

獅子は男獅子と女獅子があり、それぞれ正規の舞いの一部を3分くらいに編曲して舞います。今年は、希望するご家庭が少なく、約40戸でした。

朝7時スタートで、お昼は途中の食堂でとり、午後2時には終わりました。きょうは天候に恵まれ日中はほんとに暖かい良い日和になりました。朝は冷え込みが厳しいので、何よりたき火が嬉しいです。

神楽は、本来担いで運ぶものですが、今はリヤカーで運びます。風情はありませんが、担ぎ手がいないのと、神楽を大事に扱わないと痛めたら修理が大変です。

今回は、男獅子の頭が一部ひび割れてしまいました。かなり古い物ですので痛みもあちこちに見られます。しかし、こういった物を修理する所は近くには有りませんので、修理して貰うのが大変になります。費用もかなり掛かります。

終わった後は夕方から、近くの食堂で例のごとくの宴会です。
一日広い自治会の隅から隅まで回りますので皆疲れが出て、アルコールの回りも早く良い気分でお開きです。一日皆さんご苦労様でした。

以下、スナップ写真を撮りましたので見てください。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

1月3日、郷土の伝統行事・小井田獅子「春祈祷」が行われました。 デジカメファーマーの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる